槐、はてなブログまで開設する

と、いうワケで。

この度槐はワードプレス、noteに続き、はてなブログまで開設しちゃいました。いや、どんだけブログ作りたいねん、と突っ込みたい気持ちはまぁとりあえずちょっと置いておいてもらって…

 

すごーく今さら感はありますが上記にもある通り、はてなブログもやってみることにしました。理由としてはやはり、WordPressの敷居が思った以上に高かったこと(WordPressに比べnoteはnoteでやりやすくて取っ付きやすい印象はあったんだけど取っつきやすさに重きを置きすぎているためか簡易的でいいんだけどUIというかサイト自体があまりにも簡易的すぎて、凝った事やろうとするとどうしても物足りなさがどこかしらで出てきてしまう(具体的に言うと記事内に見出しを付けたり文字を太くして強調したり画像やリンク貼ったりするぐらいしかできない)、かといってWordPressは自分のようなズブのブログ初心者には少しハードルが高すぎるという宙ぶらりん状態)と、括弧内に記述したように併用していたnoteに物足りなさを覚えていたので、その“帯に短し襷に長し”を解決してくれる穴埋め役としてはてなブログに白羽の矢が立った次第です。調べた限りじゃ、はてなブログのほうがある程度は敷居は低いみたいだしね。『収益化狙うならWordPress一択!』…という都合のいい部分だけ掻い摘んでろくに経験もないようなやつがいきなりブログ、それも初心者には難易度が高すぎるWordPressにいきなり乗り込むのはやはり早計だった。パッと見た限りでは、はてなブログWordPressと機能的にほぼ同程度のことは一応できるっぽい。まぁあくまでファーストインプレッション的な印象なので、WordPressと同じような要素をここに求めてたらいずれは詰む場面に出くわす事になるのやもしれんが。

 

なのでとりあえずnoteのほうはこれからは下書き的な感じであんま肩肘張らず、その時々に思いついたことを適当にササッと書き連ねる用の場所として使っていこうと思う。んでWordPressはてなブログは本格的に文章書くためのところとして運用していこうかなと。使い分け大事。何事もメリハリ。

 

 

…ってな感じで、記念すべき初はてブロ記事投稿はこんな感じにしとこうかな。まぁいかんせん主が極度の飽き性ゆえ。こっちもこっちでいつまで続くかはわからんが…

 

とりあえず1000文字書けたっぽいんで、今回はこのへんで。