タイトルって、いざ考えると何書いていいかわかんないよね。

WordPressの方でも同内容の記事をちょっと前に投稿して自分で言うのも何だがけっこうお気に入りな記事だったりするので、少しでもこの渾身の2000文字たちを世に広めるために、はてなブログにも乗っける。要は丸投げ、ってヤツ

 

 

どうも。槐です。タイトル考えるのにめっちゃ時間費やして開設初日にして記事更新が途絶えてしまうんじゃないかと自分のなかでいきなり危惧が出てきてしまってたんだが、なんとか今日も更新できそうでよかった。という事で、今日も元気に記事更新をしていこうと思う。

 

この記事はPCで作成してる

ハイ、まぁこれもタイトル通りではあるんですが、今回の記事はパソコンから書かせてもらってます。昨日のはiPhoneで書いてたんですよね。初めてのwordpressというのもあって先ずは手始めに軽くiPhoneから書き込んでたんだけど同じ『wordpress』ってサイトでも、スマホ版とPC版とじゃここまで違うんだね。見た目もそうだし、単純に記事作成の機能性の面だけで見ても、スマホ用os版のソレとは明らかに違う。2日連続で名前を出して申し訳ないがなるほど、トーマスガジェマガ氏↓

2week.net

がこの動画

youtu.be

で言ってるように、「いくら便利で現代に生きてる人間ならもう誰しもが持っているであろうスマホという現代人が産み出した現代人類の英知の結晶のような超万能神デバイスがたとえ手元にあったとしても、それだけで完結させるのは非常に危険」という所以が、ここに来てわかった気がする。確かにいくら便利なスマホとはいえやはりやれることに限界があるし、何よりスマホだけで過ごしてるとその『スマホだけで賄える限界値の範囲』を知ることなく一生を終える可能性すら孕んでるのが恐ろしい。世の中のありとあらゆるコンテンツの殆どが、何ならスマホのOSですら元はパソコンで作られている、という事は常に肝に銘じていたい。

 

 

俺はパソコンが好き。

ぶっちゃけ、俺はパソコンが好きだ。いや、正確にはこの数年間でパソコンが急に好きになった。我が家の家系はどちらかというと“情弱”にカテゴライズされるような人間が多かったため当然PCに関する知識もまったく備わっていないような(俺も含め)人間の集まりで、パソコンも昔から一家に何台あるにはあったし今もあって使ってるんだけど、お世辞にも性能が高いとは言い難い、まぁロクに使い物にならないようなゴミみたいなPCモノ(それも、何年も前に発売されたような超型落ちモデル)をそれはそれはこよなく、さも価値ありげに使ってるんだけど今、去年ソフマップにて購入したmsiのハイスペックゲーミングノートPC

をメイン機としてガンガン使い込んでる今、家にあって尚且つ親父や母が今現在使ってるようなノーパソは古過ぎ&性能クソすぎで正直、まったく使えたもんじゃない。というかもう、使う気すら起きないし、使いたいとも思わない。まぁ私が使っているこのゲーミングノートもいくらゲーミング仕様で普通のPCより性能高いとはいえ中古で買ったのでcpuは一世代前(Core i7-9750H)のモノで、グラボもRTX2060という3000番台モデルが登場している今となっては完全に型落ち感が否めない物を積んでるんだけど、それでも初めて触ったファーストインプレッションの感動は手元に届いて電源を入れて初起動させて動かしてみて半年以上経った今でも鮮明に覚えている。それぐらい高性能パソコンが与える破壊力は凄まじかった。いや、世のパソコンヲタクからしてみたらこれがごく普通なんだろうけど、貧乏家庭で生まれ育ったがゆえ、高性能PCなんて学校の授業ですら触れたことがないような自分からしてみれば、処理速度からモニターのキレイさから動画編集でのサクサク具合いから(まぁそれまで使ってたようなPCなんてスペック終わりすぎてて、そもそも動画編集自体マトモにできんだろうけど)、何から何までが快適にこなせて、マジで世界が変わった。たぶん今まで買ったどんなものの中でも、断トツで買ってよかったモノを一つ挙げてくれって言われたら、間違いなくこのmsi製ゲーミングノートPCをいの一番に挙げると思う。大袈裟かもしっれないが、本当にそれぐらいの衝撃が自分のなかであったんだ。

 

ハイスペックパソコンは、煽り抜きで世界を変えてくれる。

いいPC買うと、それまで眠っていた自分のなかの創作意欲みたいなものがどんどん湧いてきて、色んなことにチャレンジしようと思えるようになった。まぁ、前々から興味があったゲーム実況とその動画編集(ぜんぜん伸びてないし、今後バズる気配も全くないがな!)に手を出してみたんだがこんな事、こんなパソコン買ってなかったら間違いなくやってなかったと思う。今後の伸び代の見込みがない、という点は痛かったがまぁやってて何だかんだ楽しかったし、「自分には動画編集の類いは向いてないかもしれない」という結論が自分のなかでこうして出せてブログという道に方向転換できたのは、何気に大きな収穫だったかもしれない。まぁYouTube活動を完全に諦めたわけじゃないし、気が向いたらまた何かしら動画作って投稿はするかもしれんが。

 

…というワケで長くなったうえに、地味にあまり睡眠もとらずにこの文章考えてたせいでもう頭回らなくなって今眠くて眠くて仕方ないんだが、今回はそんな感じで終わりにする。みんなも高いパソコン買って、動画編集ライフを楽しもう!(違う